韓国ソウル 2日目(国立古宮博物館・景福宮・国立民俗博物館)
国立古宮博物館 (National Palace Museum of Korea)
国立古宮博物館
https://www.gogung.go.kr/gogungJp/main/main.do
国立古宮博物館は10:00から18:00で開館、入館料は無料です。
なお、博物館の入口に向かって背中側が景福宮になります。
ちなみに中国や台湾にあるのは「故宮博物院」です。
パリ・ノートルダム大聖堂展(ソウルの国立古宮博物館にて)
事前にチェックしていなかったのですが、入ってすぐ右手にある展示室で「パリ・ノートルダム大聖堂展」が開催されていました。こちらも入場は無料のようで入ってみることに。
展示室の中に入ると一人1台、タブレットを渡されます。
このタブレットを使って会場内の各所でAR技術を使った展示を見ることができます。みんなそれぞれタブレットの画面を見ながら上下左右に動かしています。
タブレットを手に会場内を歩きながら、ノートルダム大聖堂にまつわる展示を見ていきます。ノートルダム大聖堂の創建から2019年の火災、その後の修復までが詳しく説明されていました。
※2024年11月から日本科学未来館(東京・お台場)でも開催されるみたいです。チケットは大人1,800円となっていました。
「パリ・ノートルダム大聖堂展」https://notredame-ar.jp
国立古宮博物館 (National Palace Museum of Korea)
タブレットを返却してノートルダム大聖堂展の展示室を出て、国立古宮博物館の中を見学していきます。
着いたのが12時ごろで、途中休憩しながらですが、14時過ぎまで見ていました。
国立古宮博物館を出て、景福宮(キョンボックン)へ向かいます。