韓国ソウル 2日目(国立古宮博物館・景福宮・国立民俗博物館)
国立古宮博物館から景福宮(キョンボックン)へ移動します。
景福宮
国立古宮博物館を出てすぐ前にある門を入ると、正面にチケット売り場が見えます。チケット売り場の左側に自動券売機とかオーディオガイドのレンタル、ツーリストインフォメーションなどもあります。
自動券売機でチケットを購入。チケットは大人3,000ウォン。
※自動券売機は現金不可でした。
韓国の伝統衣装である韓服(ハンボク)を着て訪問すると無料みたいです。近くに貸衣装のお店あるようで伝統衣装を着ている人もけっこういました。
景福宮の中を歩いていきます。
景福宮の出口まで来ました。所要時間 30-40分ぐらい。
出口を出て目の前にあるのが国立民俗博物館です。ちょっと歩き疲れていましたが、もちろん入ります。
国立民俗博物館 (National Folk Museum of Korea)
国立民俗博物館では、常設展示で「韓国人の今日」「韓国人の一年」「韓国人の一生」といったものがあり、韓国の人々の生活や風習などを学べます。そしてこちらも入場無料。
https://www.nfm.go.kr/japanese/index.do
ちなみに大阪の万博記念公園に「国立民族学博物館」というところがありますが、こちらは「民族」です。
企画展かな。ネコに関する展示も。
自販機とかが置いてあるスペースで少し休憩。
国立民俗博物館の外には十二支の像があります。
ここの階段は上れないみたい。
韓国の済州島(チェジュ島)にある石像もありました。「トルハルバン」というらしい。
そしてこちらが国立民俗博物館の正門みたいです。
ちょうどここで事故を目撃。観光バスが正門前に入ってきたと思ったら、停車していた乗用車にぶつかる。。
国立民俗博物館の門を出てすぐ右側にバス停があったので、バスと地下鉄を使って東大門のほうまで戻ることにします。
カラフルな車内。
Tmoney(WOWPASSカード)で支払いできます。
あまりよく確かめずにバスに乗ってしまったので、近くの地下鉄駅である安国駅で降りて、地下鉄3号線へ。
安国駅からひと駅、鐘路3街(チョンノサムガ)駅で地下鉄5号線に乗り換えて東大門歴史文化公園駅に戻ります。
東大門歴史文化公園駅の7番出口から徒歩5分ぐらいでホテルへ戻りました。
ひと休みしてから夜は東大門の近くでタッカンマリを食べにいきます。